こんにちは。エモロジスタッフです。
表題の件についてお答え致します。
まず、楽天のサムネイルに関して意識して守らなければならないのは、大きく2つに分かれます。
①楽天で決められたルール、②デザイン面
この2つを少し説明致します。
①に関しましては楽天で決められた3つのルールがあります。
1.テキスト占有率は20%以下(文字などが全画面の20%を超えるとNGです。)
2.背景合成禁止(白基調か写真背景です。)
3.枠線禁止
ちなみに違反しているかどうかは商品登録の際に審査できるボタンがあるのでそこで確認します。
まだまだ、審査基準が緩いので、守っていても×判定が出る事も多々あります。
ルールを守らないと検索結果への影響や注意喚起などよくない事もあります。
②に関しては1目見て詳細が分かる情報を揃える事です。
主にカラー数、大きさ、サイズなどは最低限分かるようにしましょう。
奇抜なデザインで集客する事も大事ですが、まずは基本をしっかり押さえてから望みましょう。
作り方が分からない場合は、他社のデザインの真似から始めることをオススメします。
参考程度に下記のサムネイルと記事を参考にして下さい。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/echowk/bb-15.html
https://challenge-e.com/pagemaneechowk/