エモロジ担当

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  • 返信先: 楽天の縦長ページについて #531

    こんにちは。
    エモロジスタッフです。

    楽天の縦長ページについてご説明致します。

    基本的には、横スライド画像と同じ流れでも問題ございませんが、縦画像はリンク先が付いた画像を
    設定できますので、何かイベント時に差し込むバナーなどがあれば、ページ制作時に流れを確認しておいた方が
    後々便利かと思います。

    最近では、スマホユーザーが増えて横スライド画像を見る事が増えていると言われていますが、
    まだまだ、縦のLPが必要だと弊社では考えております。
    必ず、横スライド画像だけでなく、縦LPも付けるようにして下さい。

    参考に下記記事をどうぞ。

    https://challenge-e.com/tatenagaechowk/

    返信先: 時期によっての売れ筋について #525

    こんにちは。
    エモロジスタッフです。
    本件について回答致します。

    ネットショップで小物売れやすい時期や売れにくい時期はございます。
    例えば、文房具などの学習に関わる小物は入園や入学前の3月に売れやすかったり、革小物なども入社前の3月頃に売れやすかったりします。
    また、梅雨時期に入る前は折りたたみ傘などの雨具が注目されたりなど様々です。

    具体的に気になる商材がある場合は、ネットショップ内での流通チェックも出来ますのでお問い合わせ下さい。
    また、弊社では仕入れ代行も行っているので、ネットショップの商材が足りていない場合は、お気軽にお問い合わせ下さい。

    https://challenge-e.com/challengeepageseisaku/

    返信先: ページデザインについて #524

    こんにちは。
    エモロジスタッフです。
    本件についてお応え致します。

    一概にネットショップのデザインに正解は無いので、デザインを変えた方が良いか否かは、様々なレポートの実数値を見てみないと分かりません。
    例えば、メンズ商品を出品しているにも関わらずレディースのお客様の訪問が多い場合は、プレゼントを上げる為に来ているのかな?と予想を立てて、女性が買いやすいようにプレゼントを承っている旨を伝えるバナーを設定したりもします。
    また、年齢層によっては、年配になるほどページ内の文字を大きくしたりもしております。

    その為、店舗内でも客層にばらつきがありそうなら、改善をするというのがここでのご回答となります。

    実際に、レポートを見て判断したい場合は、ぜひ、お問い合わせ下さい。

    また、ページを作る際の参考として真似から始めるのがおすすめなので、下記記事をご参考下さい。

    https://challenge-e.com/pagemaneechowk/

    返信先: レビューについて #523

    こんにちは。
    エモロジスタッフです。
    本件についてお応え致します。

    件数と評価はどちらも意識する必要があります。
    弊社では、1商品につき最低でも10件以上のレビューと4.3以上のレビュー評価を獲得するようにお伝え致しております。
    理由としては、レビュー件数が2桁を超えた辺りから転換率が大幅に変わってくるからです。

    お客様は購入時にレビューを見て購入する傾向があるので、レビューが無いと自然と転換率は落ちてしまう傾向があります。いわば、ネットショップ上のレビューは購入時の安心感につなげるものです。

    なので、レビュー獲得施策は必ず率先してやらないといけません。
    極論ではございますが、レビューを1件5,000円で買えますと言われれば、私は迷わず購入すると思います。(※たとえ話で、絶対に行ってはいけません。)
    レビューを集めれば売り上げにつながるので、多少の赤字施策でも真っ先にレビューを獲得する事は非常に重要です。

    返信先: 広告について #522

    こんにちは。
    エモロジスタッフです。

    上記ご質問について回答致します。
    marutamahonpo様が仰る通り、いかにお客様の目に届くところに表示するかが最初のステップとして重要です。

    完結に言うと、広告を打つメリットはアクセス人数が取れるという一言につきます。
    まずは、お客様を集める為に広告を打つ方が多いです。

    ただし、何でも広告を使用すれば解決するというわけではございません。
    商材によっても広告の打ち方の考え方は変わります。
    例えば、リピート率が高い商材とリピート率が低い商材では、予算の考え方も変わってきます。

    広告を打つ際に、必ず覚えておいて頂きたい用語として、CPC、ROAS、ROI、CPA、LTVの5つがあります。
    最低でもこの5つを覚えておけば、広告の運用方法の幅はグンとあがるでしょう。

    もし、用語に興味があれば、ぜひお問い合わせ下さい。

    返信先: ポイントについて #520

    こんにちは。エモロジスタッフです。

    本件についてお答え致します。

    楽天市場のポイント、楽天ポイントには、店舗様が費用を負担する場合と楽天市場が負担するポイントの2種類があります。

    楽天市場が負担する例として、5と0のつく日のポイントやバルサや楽天イーグルスが買った際のポイントなどがあります。

    店舗様負担は、自社でポイント設定をされたり、スーパーDEALを活用した際などにポイント負担が生じます。

    楽天市場でポイントアップが行われている際に、自社でもポイントをアップするとお客様の高倍率は高まるでしょう。

    返信先: 新規店が検索順位を上げる方法について #519

    こんにちは。
    エモロジスタッフです。

    表題の件についてお答え致します。

    まず、最初にお伝えすることは、即効性のある楽天市場で検索を上げる方法は、ほとんど無いという事です。
    裏技などがあれば良いのですが、恐らく厳しいでしょう。
    それでは、弊社でビッグワードで検索順位を1ページ目に持ってくる為にやっている事を紹介します。

    ①サジェストワードを守る
    例えば鞄と楽天で検索した際に、メンズやA4などの関連キーワード(サジェストワード)が表示されます。そのワードを商品名に必ず入れるようにしましょう。また、競合他社のワードを見るのも良いです。

    ②販売実績(レビュー含む)を早く付ける
    販売実績が無いと、検索が上に上がることはありません。また、レビューも大切な要素です。ただし、楽天が公式に発表している訳ではないので、あくまで仮説です。販売実績を効率的に付ける方法は、スーパーSALEをうまく活用することです。実際に弊社でサポートしている企業様ではスーパーSALE後に検索結果1ページ目を獲得している方が多くいらっしゃします。
    気になる場合は、ぜひお問い合わせ下さい。

    ③単価が安いモノを作る売る
    こちらは弊社で重ねた仮説ですが、商品でも単価が安いモノが1ページ目に来やすい傾向があります。例えば同じ食品商品で1kgと3kgがあるとしましょう。実際には3kgの方が売れているのですが、なぜか1kgが1ページ目に来ることが多かったのです。恐らく楽天市場の新規顧客獲得の為に、初回のお客様の購入ハードルを下げているのではないかと考えております。

    以上がポイント3つに纏めました、SEO対策となります。
    より詳しく聞きたい場合は、ぜひお問い合わせ下さい。

    返信先: サムネイルについて #511

    こんにちは。エモロジスタッフです。
    表題の件についてお答え致します。

    まず、楽天のサムネイルに関して意識して守らなければならないのは、大きく2つに分かれます。
    ①楽天で決められたルール、②デザイン面

    この2つを少し説明致します。

    ①に関しましては楽天で決められた3つのルールがあります。
    1.テキスト占有率は20%以下(文字などが全画面の20%を超えるとNGです。)
    2.背景合成禁止(白基調か写真背景です。)
    3.枠線禁止
    ちなみに違反しているかどうかは商品登録の際に審査できるボタンがあるのでそこで確認します。
    まだまだ、審査基準が緩いので、守っていても×判定が出る事も多々あります。
    ルールを守らないと検索結果への影響や注意喚起などよくない事もあります。

    ②に関しては1目見て詳細が分かる情報を揃える事です。
    主にカラー数、大きさ、サイズなどは最低限分かるようにしましょう。
    奇抜なデザインで集客する事も大事ですが、まずは基本をしっかり押さえてから望みましょう。
    作り方が分からない場合は、他社のデザインの真似から始めることをオススメします。

    参考程度に下記のサムネイルと記事を参考にして下さい。

    https://store.shopping.yahoo.co.jp/echowk/bb-15.html

    https://challenge-e.com/pagemaneechowk/

    返信先: cvについて #508

    こんにちは。エモロジスタッフです。
    表題の件についてお答え致します。

    CVとはコンバージョンの事で、転換という意味になります。ネットショップでいう転換とは、貴社ショップに訪れたお客様が何人購入に至るか、つまり購入に転換したかという事になります。

    転換したお客様の割合を表す意味として、転換率(CVR)とも言います。
    例えば、100人中10人が購入に至れば転換率は10%となります。

    転換率の改善をしたい場合は、よろしければ下記記事を参照ください。

    https://challenge-e.com/tenkanritsuechawk/

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