ネットショップ 売れる 商品 EC 楽天 仕入れ 中国 安い

あなたがネットショップで売りたいものは?その商品は本当に売れるのか。

ヤフーショッピングのイベント一覧

出店者も注目!Yahoo!ショッピングのイベントの種類について

メルカリで売る為の基本的な流れとは

流行りのメルカリ販売!メルカリで売れる方法って?

ネットショップのクーポンの活用方法とは

【意外と知らない】ネットショップにおける効果的なクーポンの活用法と基本!

楽天市場のイベント各種をまとめてみました

楽天市場のイベントって?お得なイベント各種をまとめてみました!

ネットショップで有効なメルマガの使い方とは

ネットショップのファンを増やすメルマガの施策とは?

ネットショップで売れる商品とは。仕入れたい商品

ネットショップで売れやすいものとは?あなたは何を仕入れていますか?

ネットショップは1人で運営できるのか。

ネットショップは一人で運営可能か、そのメリット・デメリット

ネットショップの広告費の目安とは?

ネットショップの広告費の目安と平均値について

ネットショップ運営をアウトソーシング(外注する)メリットとデメリット

ネットショップ運営は外注すべきか否か、そのメリット、デメリット

ネットショップ 売れる 商品 EC 楽天 仕入れ 中国 安い

あなたがネットショップで売りたいものは?その商品は本当に売れるのか。

ヤフーショッピングのイベント一覧

出店者も注目!Yahoo!ショッピングのイベントの種類について

メルカリで売る為の基本的な流れとは

流行りのメルカリ販売!メルカリで売れる方法って?

ネットショップのクーポンの活用方法とは

【意外と知らない】ネットショップにおける効果的なクーポンの活用法と基本!

楽天市場のイベント各種をまとめてみました

楽天市場のイベントって?お得なイベント各種をまとめてみました!

ネットショップで有効なメルマガの使い方とは

ネットショップのファンを増やすメルマガの施策とは?

ネットショップで売れる商品とは。仕入れたい商品

ネットショップで売れやすいものとは?あなたは何を仕入れていますか?

ネットショップは1人で運営できるのか。

ネットショップは一人で運営可能か、そのメリット・デメリット

ネットショップの広告費の目安とは?

ネットショップの広告費の目安と平均値について

ネットショップ運営をアウトソーシング(外注する)メリットとデメリット

ネットショップ運営は外注すべきか否か、そのメリット、デメリット

ネットショップ 売れる 商品 EC 楽天 仕入れ 中国 安い

あなたがネットショップで売りたいものは?その商品は本当に売れるのか。

ヤフーショッピングのイベント一覧

出店者も注目!Yahoo!ショッピングのイベントの種類について

メルカリで売る為の基本的な流れとは

流行りのメルカリ販売!メルカリで売れる方法って?

ネットショップのクーポンの活用方法とは

【意外と知らない】ネットショップにおける効果的なクーポンの活用法と基本!

楽天市場のイベント各種をまとめてみました

楽天市場のイベントって?お得なイベント各種をまとめてみました!

ネットショップで有効なメルマガの使い方とは

ネットショップのファンを増やすメルマガの施策とは?

ネットショップで売れる商品とは。仕入れたい商品

ネットショップで売れやすいものとは?あなたは何を仕入れていますか?

ネットショップは1人で運営できるのか。

ネットショップは一人で運営可能か、そのメリット・デメリット

ネットショップの広告費の目安とは?

ネットショップの広告費の目安と平均値について

ネットショップ運営をアウトソーシング(外注する)メリットとデメリット

ネットショップ運営は外注すべきか否か、そのメリット、デメリット

ネットショップのROASの意味とは?広告運用で大切なROASを理解しよう。

EC,ネットショップ運営ノウハウ

ネットショップのROASの意味とは?広告運用で大切なROASを理解しよう。

こんにちは。エモロジブログです。
本日はネットショップの広告運用で非常に大切な指標の1つであるROAS(ロアス)についてお話します。

ROAS(ロアス)は、ネットショップを運用したことがある人なら1度は聞いたことがあると思います。
しかし、詳しくROASの意味を調べたことがあるという人は意外と少ないものです。

ネットショップで売上をしっかり上げて、利益を生み出そうとするのであれば、ROAS(ロアス)の管理は非常に重要です。

本日でROAS(ロアス)の意味を理解して、明日から早速ネットショップの運用に活かしてみましょう。



1.ROASの意味とは

早速ROASの意味について解説していきます。ROAS(ロアス)とは、Return On Advertising Spendの略で、
ネットショップなどで販促費(広告)を用した際にどれぐらいの効果があったのかを計算する為の指標です。

計算式は、ROAS=広告経由の売上÷広告費用×100となります。
注意しないといけないのは、売上は広告経由の売上だという事です。広告経由以外の売上を入れてしまうとROASとして成り立たなくなってしまうので注意が必要です。

または、費用をかけた広告費をどれぐらい回収できたかと言っても良いでしょう。

イメージしにくいと思いますので、実際にROASの計算を一緒にしてみたいと思います。

計算例
広告費:10,000円
広告経由売上:100,000円

100,000÷10,000円×100=1,000%(ROAS)

これでROASが1,000%となりますので、かけた費用の10倍売れた、費用の10倍回収できたという事になります。
ROAS100%がかけた費用とイコールの関係になりますので、100%を切ってしまったら、広告費以下の売上という認識でいましょう。



2.ROASはなぜ大切なのか

ROASが大切な理由は、余分な広告費を減らして利益を生み出すためです。

よく、広告をかけているにも関わらずROASを管理していない、またはROASの意味を知らないまま放置している方もいます。
少し改善するだけで費用対効果が倍になったり、無駄な予算を3割程削れるケースも珍しくありません。

無駄な広告ほど勿体ないものはないですよね。

また、ROASが良い商品は今後しっかり売れていく商品、サービスとなる可能性が高いので、優先して育ててあげましょう。

ネットショップでは、ROASをしっかり管理することで、売上を上げて利益も出すことができます。
その為、ROASの意味はしっかり理解して、普段から広告管理を怠らない事をオススメ致します。


3.ROASが良ければ全て良し?

今月はROAS1000%達成したから、もっと予算をつぎ込んで販促しましょう。なんてお誘いがありませんか。
実はROASが良ければ全て良しというわけではありません。

ROASはあくまで、広告費の回収率を見れるだけで実際の利益を計算できるわけではありません。

ROASが良くても実は利益ベースで見るとマイナスだったという話はよくあります。

そんなときはROI(Return on Investment)かけた費用に対して得られた利益を示したものです。
今回はROASの説明をしているので、別記事でROIのご紹介をさせて頂きます。

ROASを使用するのはメリット、デメリットがある事を理解しましょう。



4.ネットショップはROASだけじゃない

上記でも説明した通りネットショップをROASだけで管理していると、利益が見えない状態が続きます。

また、ネットショップでは様々な細かい販管費がかかってきます。
売上手数料やアフィリエイト料率、広告費、ポイント費用などが代表的な変動費です。

ROASも大切ですが、このような費用を踏まえて計算する事で本当の利益を導き出すことで、円滑なネットショップ運営へとつながります。

ネットショップの売上や広告運用で悩んでいる方、販促費は無いけど売上を上げたい方、ぜひご相談下さい。

公式LINEを開設しました

お友達登録

お客様がお問い合わせしやすいよう、公式LINEを開設いたしました!商品ページ作成のご依頼・お見積もり・ご相談はお気軽にLINEからお問い合わせください。営業担当者と直通のため、すぐに明確なご返答をさせて頂きます。

または、メールフォームからのお問い合わせは

お問い合わせ

Challenge-Eのサービス一覧

激安!商品制作サービス
ご請求は売れた分から!納得の成果報酬サービス
まずはお試しから、商品ページ制作プラン
商品ページを1点から制作するトクトクプラン
ECの疑問・質問の掲示板
わからない事はみんなで質問!